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Archive | 2012年02月

コンチタイヤのレポ

ミシュランリチオン2からコンチグランプリ4000Sに換えて走ってきたので、使用感をレポします。

・空気圧+0.5気圧になったにも関わらず、乗り心地はよくなった。月並みな表現だが、一枚布を敷いた上を走っている感じ。
でもすぐ慣れて、これが普通になった。

・前評判通りなら、そうそうパンクしないだろうという安心感あり。

・タイヤの脱着はとてもやりやすい。パンク交換も楽になりそう。

・タイヤの進行方向を表すrotationの矢印が地味。間違えないようにしよう。自分。
ええ、間違えて、嵌め直しましたorz
↓写真撮ってみた。

IMG_7082_convert_20120219145205.jpg


大体、欲しいものは揃ってきた感じ。
寒さもそろそろ峠を越えそうです。後は走るだけ。



5/1 追記。

リアタイヤに1箇所 切り裂き痕を発見。ゴムを貫通し、布地(?)が見えている状態だが、そこで止まった様子。
チューブは無傷。
貫通パンクはありえないのではないか。

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コンチタイヤ来ました。

2 x Continental Grand Prix 4000S Road Tyre (Black 700 x 23mm)
Wiggleさんからようやく到着。
2週間掛かったよ。

タイヤ交換作業はとてもやりやすい。いざというときも安心デス。


IMG_7081_convert_20120213235112.jpg


明日から出張です。週末まで走れません。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ポジション調整

FD換装の前日、インナーチューブを補充するべくショップに寄ったら、色々なパーツが消耗していることが発覚。

・リチオン2タイヤ 前後とも寿命。いつパンクしてもおかしくない状態。
・チェーン伸び。要交換。
・ブレーキシュー消耗。要交換。
・リアディレーラーのインナーケーブルにほつれ有り。

(-ω-;)ウーン
タイヤはコンチx2注文したばかりだし。
インナーはFD交換と一緒に前後とも替えるつもりだし。

!(・ω・)b
チェーン交換お願いー。ブレーキシュー下さい。

言われるままに、シマノ105チェーンとシマノ105対応ブレーキシューに交換となりました。
本当にSRAMと完全互換のようです。

テンチョ(´ー`)< 大分走ってるみたいだから、サドル上げて、ハンドル下げましょうか。
これで走ってみて、具合が悪ければ、また持ってきてください。

結果、サドル位置+3mm、ハンドル高さ-10mmに変更。
たったこれだけですが、ペダリングへの影響は大きく、リアギア 2枚分程度重いギアが踏めるようになりました。

ショップに行くと、こういうアドバイスが受けれるのは とても有り難いですね。


ところで、コンチタイヤx2はまだ来ません。迷子か、税関止まりか。到着までに再パンクしないことを祈ります。

Force FD実走レポ

Front Derailleurを ApexからForceに変えて、初通勤で走ってきました。


全般的にイヤッホーです。(・∀・)

・チェーン外れを気にせず、フロント変速ができるようになりました。
・インナー→アウター変速時、奥まで押し込むと スチャっと変速します。
・アウター→インナー変速時、今までグアッシャ(+時々チェーン落ち)という変速音だったのが、カシャンと変速します。
・インナー/トリム/アウターのそれぞれで、正確に調整できるようになったと思います。(今までどこをどういじればどうなるか、とても判りにくかった。)
・微妙に引きが軽くなった気がする。これは、シフトミスが減ったことによる疲労減のためかも。


FDの換装は、一度試す価値あり です。


> 2/8追記

FDは的確に変速するようになったという印象です。
トップ側へのオーバーストロークも不要です。
チェーン外れの心配も無くなりました。


でもこれって当たり前のことじゃ?という雑念ggg

Shimano 105あたりと乗り比べる機会があれば、もう少し客観的な評価が出来そうです。

FD換装 Apex→Force 結果は。。。

ついに、不調続きのフロントディレーラーを換装しました。
motsukushiさま、ねりま99さま、TCR COMPOSITE SEさま、アドバイスありがとうございました。


Wiggleで、SRAM Force FDを購入。

SRAM Force 10 Speed Braze-On Front Derailleur 2010
£22.75 by Wiggle

sram-force10-fd.jpg


結論からいうと、初めからしておけばよかった、です。

別物のように、きびきび変速するようになりました。
引きも軽く、わけのわからないチェーン落ちもなさそうです。
というか、今までの苦労は何だったのか。


今回、前後のインナーケーブル交換とバーテープ交換をしました。
バーテープ巻きが一番大変でした。
ギアの調整も、やってみると意外とできるものです。



IMG_7075_convert_20120205001326.jpg


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後日実走のレポします。。(・∀・)

プロフィール

やす@だーく

Author:やす@だーく
エスケープR3から3ヶ月で、TCRコンポジSEを購入した、典型的なにわかローディーの日記です。

比較できるほどの知識もありませんが、バイクやツールの素人レビューを書いていこうと思います。

Madone 3.1 WSDが仲間入りしました。

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