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Archive | 2013年01月

ありがとうEscape。

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∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
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   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ サヨウナラR3・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三


旧R3は今では貴重になったグリップシフト、指の負担が少なくとても気に入っていた。
スポーツバイクの楽しさを教えてくれた。

ある日、自宅の駐輪場から忽然と姿を消していた。
今時クロスバイク盗難なんて無いだろ。。。。油断してた。
太目のワイヤー錠をしていたのだが、ワイヤーじゃだめっぽい。

妻君のEscapeは無事だった。ABUS錠に諦めたらしい。さすがドイツ製。
↓こんなの。

ABUS.jpg


バイク乗りには世知辛い世の中です。
皆様ご用心あれ。
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シフトケーブルとバーテープ交換。

前後シフトケーブルとバーテープを交換しました。

ケーブル交換と変速調整はすんなりできるようになった。

密かに一番手間と時間がかかるのが、バーテープの巻き始めの接着痕の除去。

Bartape01.jpg

これがしつこい。
新兵器(?)投入。

Bartape02.jpg

大分楽になった。というか、これないとムリ。


Bartape03.jpg

今回はブレーキケーブルに沿って配線。


Bartape04.jpg

完成。やっぱり白が落ち着く。もしくは黒か。

リストコンパス導入。

迷子防止の秘密兵器、リストコンパスを導入(東京磁石工業 メタリックコンパス)。

モンベルのフロントバッグのベルトにジャストフィット。

Compass01.jpg

Compass03.jpg

Compass02.jpg

ちゃんと方向が合って一安心。

方向音痴です。(゚д゚)/ ハイ



今日のコーヒー。いい膨らみ具合。

Compass04.jpg


7/16 追記。

リストコンパス、1ヶ月程度でダメになった。
あさっての方向を指す。
廃棄決定。

スプロケット外しと後輪グリスアップ

後輪のスポークガードから異音がするようになったため、重い腰を上げてスプロケット外しに挑戦。
ついでにグリスアップもやってみる。


ALX440SL01.jpg

ロックリング外し工具とスプロケットを外す際に回らないように固定する工具。これがないと始まらない。


ALX440SL03.jpg

思いっきり回す。


ALX440SL05.jpg

ロックリングが外れれば、スプロケットは手で外せる。


ALX440SL31.jpg

大きい方の歯3枚は一体型、他は1枚ずつばらせる。スペーサーも4つある。順番を間違えないように並べる。


ALX440SL32.jpg

スポークガードは、薬液に負けて劣化、割れていた。これを機に廃棄。


ALX440SL09.jpg

17mm薄型スパナと5mmアーレンキーでさらに外す。


ALX440SL11.jpg

ALX440SL13.jpg

ALX440SL14.jpg

フリーハブを取り出す。ドロドロ。爪3つ。


ALX440SL15.jpg

受けの方。多分、奥に見える黒いリング状のシールがシールドベアリング。身の程を弁えて、弄らない。


ALX440SL19.jpg

適当なホームセンターで調達してきた、AZの万能グリス。
バイクウォッシュで適当に拭いた後、塗りたくる。


ALX440SL20.jpg

ALX440SL24.jpg

ALX440SL23.jpg

塗ったくりw


ALX440SL25.jpg

外したとおりに戻す。


ALX440SL28.jpg

ALX440SL27.jpg

スポークガードが無くなってすっきり。

手で回してみると、音は小さくなった。回転時間は短くなった。ダメジャンorz
グリスの塗りすぎか。余分なグリスをふき取って、後は様子を見たい。

謹賀新年 2013。

アケオメー。
ロードバイク 新3年生になります。コンポジSEの現状をメモ φ(・ω・ )かきかき。


TCR_Now01.jpg

GIANT TCR COMPOSITE SE 2011 Size 430(XS)

チェーン SRAM PC1051→ 消耗のため、シマノ105チェーンに換装。完全互換っぽい。
F.ディレーラー SRAM APEX 直付用→ SRAM FORCE直付用に変更。変速動作が劇的に改善。
R.ディレーラー SRAM APEX→ そのまま。不満なし。
シフター SRAM APEX 10S→ 同上。
ギア SRAM PG1050 10S 11-26T そのまま。チャンスがあれば11-32Tを試したい。
サドル GIANT PERFORMANCE LITE→ ISM ADAMO PODIUM (White)に変更、成功。深い前傾姿勢を取っても、股間の圧迫が無い。重要。
ペダル なし→ シマノ ペダル PD-A530 SPD ブラックを装備。不満なし。
ホイールセット A-CLASS ALX440SL Wheelset→ そのまま。軽量、かつ丈夫。
タイヤ MICHELIN DYNAMIC SPORTS 700x23C→ CONTINETAL GP4000Sを経て、Grand Prix 4 Seasonに落ち着く。対パンク性最強。


TCR_Now02.jpg

BB周り。Force FDに換装。BBBとTOPEAKのボトルケージ、TOPEAKミニポンプを装備。


TCR_Now03.jpg

RD付近。Eliteトレーナー用QRに変更。ケーブル変更(ジャグワイヤー赤→クラークス黒)。他デフォルト。


TCR_Now05.jpg

ハンドル周り。モンベルフロントバッグを装備。クリアランスはぎりぎり。実は泥除けになる。
フロントライト FENIX LD20 R5。


TCR_Now06.jpg

サドル付近。サドル ISM ADAMO PODIUM (White)。
Ortliebサドルバッグ(大)を装備。お弁当箱も入る。これも泥除け効果あり。
リアライト BLACKBURN MARS 4.0。サドルバッグ後方に装備。
タイヤは GP4 Season。最強通勤タイヤ。
プロフィール

やす@だーく

Author:やす@だーく
エスケープR3から3ヶ月で、TCRコンポジSEを購入した、典型的なにわかローディーの日記です。

比較できるほどの知識もありませんが、バイクやツールの素人レビューを書いていこうと思います。

Madone 3.1 WSDが仲間入りしました。

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