FC2ブログ
Archive | 2014年05月

TREK Girls Model入荷。

長女の自転車が小さくなってしまったので、自転車探し。
近所のTREKストアで"MT 60 Girl's"発見、本人お気に入りで、即決。
これでTREK Bike 3台目。

やっぱりセンスいいね。デザイン大事。
フロントサスペンション、MTB仕様。
IMG_0646.jpg

リアディレーラー、Shimano Tourney TX35 6s。
変速はスムーズ。
IMG_0647.jpg

フロントは1枚、チェーンガード有りで、安心。
IMG_0648.jpg

フロントサス、ペイントがかわいい。
IMG_0649.jpg

Shimano Revo Shift。グリップシフト、子供の手では若干硬そう。慣れるか?
IMG_0650.jpg
スポンサーサイト



スプロケット比較。ワイドギア化 11-36T使用感。

スプロケット3種類の使用感をメモ。
フロントコンパクト: 50T/34Tは、初期設定のまま。

初期設定 Apex Short Cage x 11-26T PG1050 243g。
歯数構成 11-26T: 11,12,13,14,15,17,19,21,23,26
当然重量的には最軽量だが、キツイ登りはインナーxローでダンシング必須。
IMG_0597.jpg

Wifli Rival Mid Cage x 11-32T PG1050 299g。
歯数構成 11-32T: 11,12,13,15,17,19,22,25,28,32
14T削除、28T、32T追加という感じ。違和感無く、使いやすい。ロングライド用Defy AD SEと同じ構成。
PG1050_11-32.jpg

MTB X-7 Long Cage x 11-36T PG1070 353g。
歯数構成 11-36T: 11,13,15,17,19,22,25,28,32,36
12T削除、36T追加。これも違和感無し。+54gで激坂用の保険36Tが入る。
IMG_0584.jpg


結論、当方の鈍感な脚では12Tと14Tがなくなっても困ることは無かった。
ロー側に増えるのはウェルカム。
欠点は、弄り過ぎてショップに持っていくのが気が引けること。

STAP細胞騒動について。

STAP細胞騒動について、知りうる限り最も適切な論評があったので、紹介します。
関係者の保身が絡むと、単純な話が見えなくなるという話。
再現性がなければ、ネス湖の恐竜と同じ。


~裸の王様だったSTAP細胞研究者
こんな研究に数十億円の税金を注ぎ込んだ責任を明らかにすべし~

よく知られたアンデルセンのメルヘンに「裸の王様」という話があります。

 もともとはスペインあたりにあった伝承をアンデルセンが翻案したものだそうですが、アウトラインとしては、新しい服好きの王様をたぶらかそうと、詐欺師が宮廷にやって来て「バカには見えない布地」で作った「賢者だけに見える服」を献上する。

 王様は、群臣が見ている手前、服が見えないとも言えず、ありもしない服を褒めそやかす。また群臣の方も、王様が見えていると言う服を見えないと言うこともできず、調子を合わせて服を褒める。詐欺師はたんまりと褒美をいただき、さっさととんずらする。

 で、そのありもしない服を着た、実際は下着姿の王様がパレードをし、人々も調子を合わせているなか、現実をしっかり見つめる1人の子供が「王様は裸だ!」と指摘する。

 これと同じことをしなければいけないんじゃないでしょうか?

 STAP細胞騒ぎの話です。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40401

11-36Tスプロケ装着。

せっかくLong Cageにしたので、11-36Tスプロケットを導入。
多分Shimanoも使えると思うけど、SRAMにしておく。
IMG_0580.jpg

11/32→ 11/36は、Top 2段目の12Tを外して、Lowに36Tを追加しただけの歯数構成。
The 11/32 includes: 11,12,13,15,17,19,22,25,28,32
The 11/36 includes: 11,13,15,17,19,21,24,28,32,36
11/32はロー側3枚がセットになっているが、11/36はロー側4枚がセットになっている。
さらに一回り大きい。
IMG_0583.jpg
IMG_0586.jpg

体重測定。353g。重いw
スプロケをグレードアップしたものの(PG1050→PG1070)、違いはわからない。
IMG_0584.jpg

チェーンのコマを追加し、108リンクから112リンクにする。
ShimanoアルテグラチェーンCN-6701を導入。問題なく使える。
アウターxロー、インナーxトップも余裕のキャパシティ。
IMG_0592.jpg
IMG_0595.jpg

インナーxロー最小ギア比<1達成。
超ワイドレシオTCR完成。もう登れない坂は無い。(`・ω・´)
IMG_0594.jpg

(´・ω・`) <オジイチャントカイワナイデ

ディレーラーハンガー交換

ディレーラーハンガー(赤いパーツ)が微妙に内側に曲がっていることに気づいた。
現状シフトに問題はないが、やはり気になる。。。
IMG_0549.jpg
IMG_0545.jpg

早速最寄のGiant StoreでTCR用のディレーラーハンガーを調達する。
所詮消耗品、スペア含め2個調達。
単価 1,200円。色の選択肢はなく、黒のみだが、良心的な価格。
IMG_0551.jpg

交換開始。チェーンを切って、ディレーラーを外す。
ワイヤーは付けたままでオーケー。
IMG_0557.jpg

クイックレリースの締め付け跡がくっきり。フレームエンドの塗装も剥げている。実用上問題はない。
IMG_0560.jpg

新旧のパーツを並べてみる。
赤いほうが僅かに内側に曲がっている。
IMG_0561.jpg
IMG_0570.jpg

交換後。スプロケットの歯と上下のプーリーが直線に揃った。
シフトも良好。(`・ω・´) シャキーン
IMG_0571.jpg
IMG_0573.jpg

リアエンドが真っ黒。地味になった。(´・ω・`)ショボーン
IMG_0579.jpg
プロフィール

やす@だーく

Author:やす@だーく
エスケープR3から3ヶ月で、TCRコンポジSEを購入した、典型的なにわかローディーの日記です。

比較できるほどの知識もありませんが、バイクやツールの素人レビューを書いていこうと思います。

Madone 3.1 WSDが仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR