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Archive | 2015年05月

ついに買ったよー。Gooのスマホ。

ついに買ったよー。Gooのスマホ。

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まだSIMが来てないので、WiFiタブレット状態ですがw
使用感を語れるほどの知識はありません。
電池の持ちは良さそう。
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Bontrager白コルクバーテープ。

ロードバイクのバーテープが薄汚れてきたので、新品のバーテープに交換する。
迷ったけど、結局前回通り、Bontrager白コルクバーテープにする。

オープン。
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長さ208mm程度、幅30mm程度。1/2程度重ねで巻いていくと丁度良さそう。
バーテープはモノによって長さが違うので、要確認。
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バーエンド側から巻いていく。巻き始めと終わりにはさみは入れない流儀。
ⓑマークの押し型の頻度が極端に減った。ショック。代わりに両サイドに細いラインが入った。
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アフター。なかなか均等に巻くのは難しい。
緩まず、隙間がなければ、オッケー。
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クロスバイク RD交換。

SRAM X3 10速動作検証が不調に終わったところで、本命の妻君クロスバイクのリアディレーラーを交換する。
ビフォー。錆びついて、Top側3~4枚がほとんど入らない状態。
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作業開始。チェーンを切って、ディレーラーを外す。
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ディレーラーを取り付け、新しいワイヤーを通す。
まだワイヤーテンションが足りていない状態で、プーリーのラインがTop側に半分ほどオーバーしている。
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古いチェーンの長さに合わせて新しいチェーンをカット、繋ぎ直す。
SRAMチェーンはPower Lockがついてくるので、便利。
仕方ないが、屋外保管バイクのチェーン周りは汚れがひどい。
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Top側のスプロケットと上下プーリのラインがおおよそ合うように、ワイヤーにテンションを掛けて、止める。
微調整要らず、ポン付けで完璧に動いてしまった。
Top/Lowのボルト調整も不要。
やはりX3は7-8速用に最適化されているようだ。
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アフター。
古いチェーンとディレーラーは洗浄して予備パーツにしようかと思っていたが、あまりの錆と汚れのため断念。
捨てて買い直したほうが早いw
8速コンポは安くてキッチリ動くので、実用的。
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SRAM X3 RD入手。実験。

妻君のクロスバイクのリアディレーラーが錆びついて満足に動かなくなったので、補修部材を発注。
大英帝国CRCから届いた。
安い、Tax FREE、送料無料。

SRAM X3 7-8 Speed Rear Mech
Black, Long Cage - sku141648
¥1799
SRAM PC830 7-8 Speed Chain
¥817
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体重測定。
SRAM X3 最廉価7-8速MTBコンポ。重量279g。プーリーの動きは固い。如何にも耐久性ありそう。
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比較対象。
SRAM X7 中堅10速MTBコンポ。重量254g。ベアリングプーリーだけあってよく回る。X3と比べると、ちょっと華奢。
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ケージの長さはいずれもLong。見たところ長さは変わらない。ケーブルの取り回しも変わらない。
X3ディレーラーでもRoad 10速シフターと組んだら10速になるんじゃね?
やってみた。
Top 10th
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9th
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8th
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4th
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3rd
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2nd
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Low 1st
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結論からいうと、X3では可動域が狭く、Lowは絶望的に入らない。Topも苦しい。
中間のギアもインデックスが合っていない。残念。

タイヤ交換。

ほぼ3年振りにタイヤ交換。
ビフォー。見た目は相当くたびれているが、パンクなし。コンチシーズン最強説。
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前GP4000S x 後GP4Seasonで組み合わせる。
かなり嵌めにくい。タイヤレバー必須。通勤中パンクは勘弁。
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某所にてドラゴンボール3つゲット。
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オープン。
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・・・誰?w
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クロスバイク FDワイヤー交換。

妻君のクロスバイクを借りたら、FDがインナー固定仕様になっていた。
アウターワイヤーが崩壊していた。これはヒドい。
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レスキュー隊出動w 手持ちのワイヤーで修復を試みる。
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最大の難関はワイヤー固定ネジの錆びつき。容易に回らない。改めてみると汚いw
ロードFDとワイヤーの取り回しが若干違う。
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何とか回った。
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アフター。微調整も要らず、フロント3段変速完了。さすがシマノFD。
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プロフィール

やす@だーく

Author:やす@だーく
エスケープR3から3ヶ月で、TCRコンポジSEを購入した、典型的なにわかローディーの日記です。

比較できるほどの知識もありませんが、バイクやツールの素人レビューを書いていこうと思います。

Madone 3.1 WSDが仲間入りしました。

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